山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルの角度

ハルは見る方向によって、違って見える。 時に同じ犬?と思うほどに。 以下は、同じ寝姿を三方向から撮ったもの。 正面から見たハル。 センターの鼻が強調され、ブタっぽさがある。 やや回り込むと… 斜め横から見たハル。 すっとしたハナが美しく、シェパー…

トロントの準備。

あっという間に一週間が過ぎた。 たいして働いてないけど、時間は過ぎるなー。 3月にトロントで映画「犬に名前をつける日」が上映になるんですが、それに関する記事が出ました。 インタビュー 舞台挨拶的なこともするので、英語で挨拶、考えています。 日本…

つじあやのさんライブ

昨日の土曜日は、つじあやのさんのライブに行って来た。 会場は、東京キネマ倶楽部という、なんだかダンスホールの面影残る、クラッシックな雰囲気。 外は冷たい雨が降り、鶯谷の駅に着いたときには、「ブルっ」となったけど、ライブが始まるととてもほっこ…

新潟でラジオ出演。

明日、2月27日(土)から、新潟シネウインドで、映画「犬に名前をつける日」が公開になります。 でもって、ラジオにちょっこり出てきます。 「大杉りさのRcafe'」という番組です。 午前10時から10時55分まで。 新潟放送 ラジオは顔が見えないから、…

トロント日本映画祭

3月10日にトロント日本映画祭の特別上映で、映画「犬に名前をつける日」が上映されることになりました。 そのチラシでございます。 英語版のタイトルは、DOGS WITHOUT NAMES 名前のない犬たちってことになっています。 私も3月10日にトロント行きまして、イ…

福島、再び。

2月13日(土)、再び、福島へ向かいます。 東北新幹線に東京駅からひょいっと乗ると、福島まで、1時間半。 近いです、福島。 到着したのは、「フォーラム福島」という映画館。 東北地方に展開されている、「フォーラム」グループのひとつです。 前回、フォー…

福島へ。

東北新幹線に乗って、福島に行って来ました。 窓の外がどんどん、田園風景になっていくのを、飽きずに見ていた。 北へ向かっているんだわ…って思いながら。 そして、福島駅。 …と、写真はココまで。 NHK福島へ行って、打ち合わせ室に行って、スタジオに行っ…

福島へ。

本日(2月9日)は、福島に参ります。 「はまなかあいづ」(NHK福島 18:10~19:00) という番組に出演する予定です。 今週末、2月13日(土)から、フォーラム福島にて、 「犬に名前をつける日」が上映されるため、 ちょっとお邪魔して、犬と映画と何度が訪問し…

渋谷昶子さん 旅立ちました。

2月7日(日)、映画監督・渋谷昶子さんの葬儀がありました。 前日には雪が降っていたというのに、抜けるような青空。 会場に向かう車中から、くっきりと富士山も見えました。 そういえば、「私は晴れ女なのよ」と言ってたことを思い出しました。 監督にとっ…

この世はロクでもないことばかりだから。

いろいろたいへんな日々のなか、本日は、渋谷すばる氏の「記憶」というDVDを見ていた。 関ジャニ∞の渋谷すばるさんである。 映画「味園ユニバース」を見て、渋谷すばるを初めて知った。 なんだ、この歌がめちゃめちゃうまくて、存在感のある、すごい役者は!…

渋谷昶子さん 葬儀

渋谷昶子さんの葬儀、決まりました。 2月7日(日)になります。 詳細は、私宛にメールいただければ、ご連絡します。 山田あかね akaney720*gmail.com (*を@に変更してお送りください) また、3月の初旬に「偲ぶ会」(仮称)をやる予定です。 さきほど、詳し…

映画監督・渋谷昶子さん

悲しいお知らせです。 2月1日(月)18時すぎ 映画監督の渋谷昶子さんが、逝去されました。 久しぶりのお見舞いに伺い、一緒にでかけた親しいひとたちと、ご飯を食べたすぐあとでした。 あまりに突然のことで、どうしていいかわからなくなりました。 苦しまれ…