山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

らら横浜映画祭2016

先週末は、上越市にうかがい、あつい歓待を受けました。 そして、今週末は横浜に参ります。 「らら横浜映画祭」のスタッフ一押しセレクションに選んでもらいまして、 居並ぶ強豪作品とともに、上映でございます。 4月3日(日) @TOHOシネマズららぽーと横…

高田世界館@上越市で、上映ちゅう。

できたばかりの北陸新幹線にて、上越妙高へ向かう。 「犬猫みなしご救援隊」の代表中谷百里さんとともに、 上越市にある築100年という、高田世界館に到着。 地元の保護団体、しっぽのなかま上越のみなさんが暖かく迎えて下さる。 映画館の近くで、カフェとシ…

新潟に参ります。

トロントの報告をする間もなく、週末、新潟県に舞台挨拶に行くので、お知らせです。 新潟県上越市にある「高田世界館」というクラシックなたたずまいの映画館で 「犬に名前をつける日」の上映が始まります。 とてもすてきな外観ですね。 わくわくしてきます…

トロント日本映画祭

そんなわけで、トロントにやってきました。 カナダ最大の大都市でした。 3月10日。 トロント日本映画祭のディレクターで、日系カナダ文化会館館長のジェイムズ・ヘロン氏と。 ヘロン氏は、『007』の大ファンという、ジェイムズボンドに負けず劣らずの…

映画「母よ、」

映画「母よ、」のコメントを書きました。 下の段にありますが、読めるかしら。 イタリアのナンニ・モレッティ監督の作品で、カンヌやらセザール賞やらに燦然と輝く作品です。 なんで、私がその感想を書いているかと言えば、 この映画の主人公が女性の映画監…

ドラマ「461個のありがとう」

昨年、作ったテレビドラマが再放送になります。 「461個のありがとう 愛情弁当が育んだ父と子の絆」 Tokyo no.1 soul set のボーカル渡辺俊美さんの「461戸の弁当は親父と息子の男の約束」(マガジンハウス刊)を 原作とした、ドキュメンタリードラマです。 …