山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ノンフィクション 「犬と猫の向こう側」前史

10連休、いかがお過ごしでしょうか。 昨年、好評を博しました、「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」の前史にあたる番組がCSにて 再放送されます。 「犬猫みなしご救援隊」代表、中谷百里さんの全貌が明らかに……なるかな。 ご覧いただけると幸いです。…

高級食パン味見2

午前中に麻布十番に行ったので、「乃が美」の食パンを買ってみました。 30分くらい並んだ! 「並んで買う」みたいなことに、憧れがありまして、 やってみたかった。 ちゃんと行列用の本を持参。 岸政彦さんの「ビニール傘」(芥川賞候補作!)を読みつつ、…

上野千鶴子さん、東大、最後の講義

今日の東京大学の入学式での、上野千鶴子さんの祝辞が、注目を集めています。 長い間、上野さんの熱心なファンであった私は、 2011年3月、東大を退職される上野さんの最後の講義を撮影して、DVDにさせてもらいました。 絶対、撮りたいと思ったからです。 今…

高級食パン味見1

最近、時間に余裕があるので、前からやってみたかったことができるようになりました。 先日、麻布十番に行ったら、店の前に長い行列ができていて、なんだろーと思ったら、 乃が美という食パン屋さんでした。 わ、買ってみたい!と思いましたが、その時は時間…

映画「麻雀放浪記2020」

4月5日に公開になった、映画「麻雀放浪記2020」を見てきました。 ピエール瀧さんが逮捕されたり、映画のなかでオリンピックの開催が中止になっているなどで物議を醸し、試写会もあまり行われない中での上映、どうなっていくのだろうという思いもあり、…