山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナコプロジェクト、始めました!

保護犬、保護猫、野良猫への医療費支援をするしくみを考えました。 今日、5月20日より、一般社団法人ハナコプロジェクトが始動しました。 1年くらい前から準備を始め、昨年の夏に法人を立ち上げ、いろいろ勉強しながら、今日を迎えました。 一緒に立ち上げた…

ウクライナ&ポーランド取材日記1〜戦争中でも動物を救うひとたち

4月17日から5月3日まで、ポーランドとウクライナに行って来ました。 ロシアがウクライナに侵攻したニュースを見て、とても心を痛めていましたが、あるとき、犬と一緒に避難している人の姿を見て、そうか、戦争って動物も巻き込まれるんだなとあらためて思い…

犬の気持ち。

歌人の枡野浩一さんから、大きな絵本が届きました。 シロのきもち うちの薄茶色のハルに見せています。 シロがいろいろ家族と会話する絵本です。 犬と暮らすのはこういう小さな出来事のつらなりの良さですね。 ありがとうございました。

ザ・ノンフィクション再放送のお知らせ

phaさんたちの生活に密着した最初の番組 「お金がなくても楽しく暮らす方法」ですが、 CS放送(フジテレビTWO)での放送日時が 決まりましたので、お知らせ致します。 「花子と先生の18年 ~人生を変えた犬~」も、 また新たに決まりました。 ご確認何…