山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

台風最前線

現在、逗子の家におりますが、ここは相模湾を臨むように建っているマンションの一室です。
でもって、目の前が海なので、なんだかすごいことになっています。

ゴゴーッという風だが雨だかわかんない音が響き、駐車場は横殴りの雨で被っていた帽子が飛びました。
海面では白波がたっています。
いわゆる大シケってやつです。白波がたつってことは底が浅い場所なんですよねえ。
そして、山側の空が赤い。
大丈夫かなあ、地震の前触れ?
でも、台風と地震って一緒にくることあるのかな。
そんな、盆と正月みたいな?

で、こんな台風なのに、さっき江ノ島までラーメン食べに行ってきました。
だって、寒いんだもん。

だってですね、鎌倉ってラーメンやがないの。
鎌倉・逗子・葉山ってお上品エリアなので、いざと言うときは江ノ島方面なのね。

深夜までやっている風呂やとか、ラーメンとかさ。ついでにラブホテルも鎌倉近辺にはないんですよぉ。湘南でそういうことしようと思う方は葉山のほうへ行けば行くほど、残念な目にあいますよ。ってそういう年齢じゃないですが。

江ノ島方面に行くと、ぐっとこう、庶民派っていうか、暴走関係の方も多いし、時と場合と相手によっては、江ノ島方面に行くことがあります。

葉山方面はおしゃれ好きな人向きですね。

おっと、台風のことを忘れていた。
ずっと激しい音を聞いているとなれるもんです。
さっき、海岸に潮が吹き上がって、噴水みたいになってました。
駐車場は海すれすれにあるので、うちのかわいいパンダ号が潮まみれでまたも寿命を縮めていることでしょう。
そして、今秋、また、車検だぜ。

というわけで、深夜、台風の音を聞きながら、もう、台風をわくわくして待つ年ではないことを少し、悲しく、けど、わくわくしようと思えばできる状況(ってなにさ)を誇らしく思いながら、明日の宴会の準備でもしようかな。

ここは地の果て、海の果て。