山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

夏が来たんだ。

急に暑くなって、一気に夏らしくなった。
うれしい。
暑くても夏が好き。夏が来ると特に何があるわけでもなく、わくわくする。

これは夏に生まれたせいだと思っていた。ところがそうでもないらしい。
うちの犬は、一頭は(子犬の方、ミニ)夏生まれで、ゆえに、雷や台風をそれほど怖がらない。これは子犬のころ、台風を経験したので、怖がらないとある獣医さんが説明してくれた。
たしかに、晩秋に生まれたもう一頭(母犬の方、カナ)は、今でも台風を怖がる。

以上のような理由から、生き物は、生まれてすぐに経験したことに親しみをもつ=暑さに強い=夏が好き、と単純化して考えていた。が、同じ夏生まれの知人でも、夏は暑いからキライというひともいて、一概には言えないようだ。(あったりまえか)

そんなわけで、暑い夏が好きだけど、今は風邪をひいてしまった。
どこへいってもクーラー強くて、ちょっと油断したら、この始末。一日中、寝ていたので、やや回復。

あと何回、満開のさくらを見られるだろうかと考えることで、残りの人生を数えるひともいると思うけど、わたしは、あと何回、夏の海で泳げるだろうかと考えてしまう。
夏が来るたび。

好きな言葉 夏やすみ