山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

不思議なことがあるもんだ

実は昨夜というか、金曜日の深夜にこの日記を更新しようとした。毎日、更新が決まりだからね。ところが、何度書いても保存できず、公開もできない。夜中じゅう起きていたので、一時間に一回くらい試みたけど駄目だった。最後は朝の7時。

しかたないので、ミクシィの方に日記を書いて眠った。そのときは、ものすごい精神的に落ちていて、書いていることも破綻しているし、悔やみごとばかりだった。イェーツの「疲れ果てた時代の心へ」(だったか)という詩に気持ちを託そうと思い、イェーツの詩集を探したけど本棚に見当たらなかった。とことん呪われていると思ってた。

それで諦め、今日が来た。
今日になると昨日立ち籠めていた暗雲がすこし晴れてきたというか、先が見えてきた。
まだ、予断を許さない状況だけど、まあ、ひと息。
あけない夜はないってことか。

昨日あのまま、ヤプログがつながっていたら、ものすごく暗いはずかしい、恨み言いっぱいの日記を披露することになったわけだから、つながらなくて良かったともいえる。

不思議なことがあるもんだ。