山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

葉山のデカプリン




逗子の家に移動して3日目。
壊れたクーラーは22日まで直らないことが判明。東芝に電話したら、「ものすごく混んでます」というのを百回くらい聞かされ、じゃあ、いつなら直しにこれるのか、年内は無理ですか、と言ったら、22日と言われた。まあ、仕方ない。

本日は、ソニーの社長やユーミン、小田和正さんたちの別荘がある、披露山住宅のなかにある大崎公園へ。ここは、逗子マリーナから江ノ島まで見渡せる絶景ポイント。しかも芝生が広がっていて気持ちいい。犬たちも大好きなスポット。

帰りに、鎌倉・逗子・葉山エリアでは、もっとも美味しいと(私が)思っているパン屋さん、プレドールへ。ここのフルーツピザなどは最高。が、残念。夏休みのせいか、おやすみ。

で、せっかく葉山まできたので、「マーロウ」というプリンやさんに寄る。ここも湘南グルメガイドなどによく登場するプリン専門店。が、今まで一回も食したことなかった。

写真は、カスタードプリンと黒豆プリン。ここのプリンはすべて、ビーカーサイズで大きい。700円くらいかな。カスタードプリンは美味しかった。お料理の上手な隣の奥さんのお手製プリンって感じ。素朴で素直な味。黒豆入りのほうは、ややくどいっていうか、重ため。黒豆がそのまま入っているのではないかと期待したので、その点が残念だった。

夕食は、逗子に戻って、近所にできた「丸正」という和食屋さんで刺身定食。ここはもともと魚屋さんだったところ。(今でも隣で魚売っている)。

うちの近所は夜は、日本で二番目か三番目にくらいには絶対美味しいと思っているイタリアン「ピッコロバッソ」(イタリア語で小さい坪という意味)しかなくて、困っていたので、朗報。値段も安くて美味しかった。ただ、夏休み中とあって、子供連れが多くて、にぎやかすぎるのがオトナの私にはちょっと。

そんなわけで、のんびり湘南ライフは続く。
明日こそ、泳ぎたいなあ。