山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ストレスフリーな日々。

忙しいし、きわめてハードな日々なんだけど、わりとご機嫌。

それは、作っている番組が楽しいからと、もうすぐ二作目の小説もでるからでもあるけど、やはり、それだけじゃなくて、最近はずっと、なんか楽しいひとたちとばかり仕事しているから。

どんなに忙しくても、一緒に働くスタッフが気心しれてて、それぞれが自分の場所に対して熱心であると、ストレスは少ない。逆にどんなに予算があっても、スタッフとうまくいかないと憂鬱なものである。

そういう意味で、ほんと私はいつもスタッフには恵まれるな~。今日も眠かったけど、なんか楽しかった。

ストレスって時間や経済じゃないよね。人間関係でしょ。なんかさ~、最近、びっしりテレビの仕事してて、すると、ものすごくストレスが少ない。不思議ね。あんなにテレビはストレスいっぱいの仕事だと思っていたのに。

いったん、小説業界に首をつっこんでみて、ものすごい厳しいとわかって、そしたら、テレビのよさ、長くやってきた良さがしみじみわかって。

そんなわけで、明日は大阪。ここでも昔なじみのスタッフとロケ。なんかラク。人生って、この「なんかラク」って相手をどれくら見つけられるかにかかっているのかな。

それが財産ではないかしら。(って、他に財産ないからね)