山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

犬と行く初詣

逗子に来ております。
毎年、鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行きます。三が日は、鎌倉駅近辺は交通規制しているので、
犬2匹を連れて徒歩にて、逗子マリーナ→材木座海岸を通って、参道から鶴岡八幡宮にアプローチします。

海岸で、他の犬と遊んだり、その飼い主さんたちと軽く会話したりするので、片道30分くらいかかります。

で、やっと八幡宮に着いてもですね、「犬はそこまで」と大鳥居の下で止められるので、なかまでは入れません。ので、交替でお参りに行っていたのですが、今年は戌年だから、どこまで行けるかなーなんて思っていたら、いつもの箇所でも、誰にも止められないんですよ。

で、同じように犬を連れたひと(今日、会ったのは、黒のコッカスパニエルを連れた、黒のカシミアのコートに身を包んだ、鎌倉らしいおしゃれで品のいい青年)と一緒に、どこまで行けるのかなーなんて話ながら進みました。

すごい混雑で、参拝規制もやっていて、ある一定の人数が進んだら、ひもがおりてきて止められるシステムになっています。かなりの時間を待って進み、20分も過ぎたところで、黒のコッカスパニエルとその飼い主は「ここで僕らは諦めす」と戻っていきました。

ここまで来たのだから、行くところまで行こうと思って進むと、なんと、本堂の直前まで行けました。
しかも、今年の警備の方達(警察なのか、八幡宮の方なのかわかりませんが)とても、親切。
犬は本堂前までですから、お参りしている間は、僕らが犬を見ていてもいいですよ、なんて言ってくれました。なんか、変わった。

実は、昨年父親が亡くなったので、初詣は行ってはいけないのではないかと迷ったけど、犬好きの父なので、戌年に免じて許してもらうことにして、出かけました。

おみくじをひいて、甘酒を飲み、途中で1000円の帽子(だって寒かったから)を買って、それから、逗子に抜ける道の途中にある、おいしいラーメン屋さんで餃子とその隣の焼き鳥屋で熱燗で焼き鳥。

そんなことをして帰ってきた。すごい歩いたので、犬もくたくた。

八幡宮、いい感じ。