山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

明日のオンエア

昨晩は、「時効警察」脚本協力でしたが、なんか盛り上がってたな。

それで、明日の夜も演出番組のオンエアがあります。
(さっきまで、間違えてました。今夜は土曜日でした。失礼しました)

小説「すべては海になる」、ドラマ「時効警察」と比較されてもわかるように方向性、全然ちがいます。

さらに、明日の夜のもちがうんですよねー。

よく言えば、マルチなんですえが、まあ、何でも屋ってことです。
基本がゆるいのでね。

明日の夜放送のは、自分のなかの知性で働いてる分です。

小説は自分のなかの一番濃い部分で書いてる。

「猫が好き」「すいか」「時効警察」みたいのは、ふだんのへらへらした部分で楽しんでやっているお仕事。今回も楽しかったなー。

やっぱ、小説には命賭けてますから、苦しい時もある。

そんなわけで、明日の夜は、

●NHK BS2 『迷宮美術館』

巨匠誕生!画家を世に出した人たち
迷宮伝説「ゴッホを有名にしたひとりの女性の物語」 演出

2月12日(日)23:00~24:00(BS2)

生きている間は無名だったゴッホがどうして、20世紀最大の画家(少なくとも知名度、値段はトップ)までのぼりつめたかがわかります。

個人的にもすごく勉強になった。どうやって「売って行く」ってこと。

では、よろしくです。