山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

週末は、海を見に行く。

オフの土曜日。
母とともに、父親の墓参りに行く。墓参りというと遠方へ行きそうなものだけど、幸いな(?)ことに、実家の墓は原宿なので、便利である。お寺には広い駐車場があるので、安心して車でいったら、満車。これまでそんなことなかったのに。例の駐禁民営化のせいかしら?それでもお寺の方のフォローで無事駐車できて、事なきを得る。

父の墓にお線香を供えると、はかない煙が天に昇っていくけれど、その行方を追うと、目前に山手線が走り、上手には、高層マンションというほんとににぎやかな場所である。ま、東京に生まれて東京で生き、東京で亡くなったひとだから、ちょうどいいかもね。

夜、逗子へ移動。五月の連休以来だ。21時過ぎに到着して、鎌倉のお気に入りのラーメンや「大新」にて、ネギラーメンで夕食。餃子と野菜炒めをおみやげにしてもらって、逗子の家にて、サッカーみながら、ビールとグレープフルーツハイ。

といいつつ、未だにオフサイドがわからないような私にw杯は関係ないな。だって、前園ファンだったころでとまっているんだから・・・と言ってたら、懐かしい!前園さんがゲストで出ていた。スポーツのひとは、現役の時間が短いから大変だなあ。

久しぶりにこっちにきたら、近くの海岸で護岸工事なのか、土が積み上げられてる。せっかくお気に入りのプライベートビーチ(って勝手に言ってるだけ)だったのにい。

明日は小雨らしいけど、犬と一緒に必ず海行くぞ。みには絶対泳ぐ!といって、小さなピンクのビキニを準備しています。(ウソ)