山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

志賀直哉的オムライス



今朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、セミが死んでいた。夏の終わりの使者か。ティッシュにくるんで、トイレに流した。少し、志賀直哉みたいな気分。(ハハ、どんな気分だ)

写真は、今夜の夕食のオムライス。一日中ぐったりして、何もする気がなかったので、冷蔵庫にあった材料で作った。オムライスを作るといつもハートマークを書いてしまう。いい年をして、アホかと思うけど、誰に迷惑かけるわけでもないから、許してほしい。

一時は、犬の顔(これは普段でも会議中などに、いたずら書きしてるんだけどさ)をオムライスの上に書こうとしていたが、なかなかかわいくできず、なおかつ、ケチャップが多すぎて、食べるとき困るので、やめた。実用的でなかった。ハートは簡単だし、量もちょうどよく、その上、単なる手抜きご飯が楽しくなるからいいのだ。(手軽な幸せ)

8月最後の日なので、夕方からプールに行くつもりだったが、仕事がはかどらないので断念。「ちゃんとしろよ!」と叱咤激励(自分に)したにもかかわらず、夕方になるとぐったりして、そのまま2時間寝てしまった。

こんなことなら、プール行けばよかったと思っても後の祭り。なかなか、思い通りにいかないね、人生って。演歌な気分でハートオムライスを食するのだった。