山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

諦めることも肝心だ?



「動物奇想天外」(TBS)を見るミニ。この手の犬猫番組のファンらしい。

気持ちのいい秋晴れの日曜日。こんな日は犬を連れて、仲良しを誘って、海の近くに遊びに行きたいものだ。特に何もしなくていいから、砂浜でぼんやりするとか、市場で買ってきた魚を焼くとか、そんなのんびりした一日を過ごしたいな~。

が、しかし、そうも言ってられないんだよね。犬たちには悪いが、今日も一日、部屋で仕事。やってもやっても終わらないのは、自分に能力がないからなのか。ふー。

関係ないけど、もう、この世のすべてはとっくに把握できない情報量だよね。日本にいても大リーグのファンもいれば、フランスの競馬も見ることができるし、日本のアニメおタクは世界レベルだけど、全部を網羅するなんて、無理だよね。

的をしぼって、興味あるものだけにしとかないと、よく言われるようだけど、情報に振り回されちゃうよね。広すぎる世界、多すぎる情報。

そんなわけで、身近のできる仕事からコツコツ片付けるしかないのだ・・というところに落ち着いた。ほんとは、広島の閉園になったドッグパークが気になって、ドキュメンタリー撮りたいと思うんだけど、今、手を出せない。それが、口惜しいんだけれども。