山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

秋はまだ遠く。



写真は、今夜つくった、栗ご飯だ。

目が覚めると泣いていた・・というのは、なんかの小説の書き出しだけど、私の場合は、目が覚めると、鼻をすりむいていた。鏡を見ると、小さな傷があり、血がうっすら固まっている。なぜ、寝ている間に鼻に怪我をしたのか。昨晩、眠るまえに、布団のなかで、格闘あるいはそれに類する動きをしたからか?(いやしてないぞ。別に大人だからなにしたっていいけどさ)

ということはなんだな、寝ているうちに、無意識に起きあがり、歩き回ったり、転んだあげく、鼻をぶつけたりしているのだろうか。道理で最近、朝起きても(朝じゃないけどさ)、ぐったり疲れていることが多いはずだ。それで、再び寝てしまうんだけどさー。夢遊病っていうんですか、そういうもんかしら。

いやしかし、ぐったりしているのは、風邪をひいているからで、本日も夕方までもうろうとしてました。でまあ、鼻の傷なんですけど、たぶん、犬がですね、「いい加減、起きろ」って足先でこづいたときに出来た傷だろう・・と思うことにする。ま、なぞはなぞだけど。

そんなもうろうとした一日。夕方、なにか食べるものを買おうと近所のマーケットに出かける。こういう日こそ、お総菜を買えばいいのに、栗を見て、発作的に購入。自宅の土鍋にて、栗ご飯を作る。美味しかったけどさー。つくづく、自分は決めたことからはずれる人間である。料理しようと思って材料買いに行って、できあがったもの買ってくることも多いし、本日はその逆なり。

隣の部屋にボールペンをとりに行ったつもりが、最初の目的を忘れて、新聞読んじゃったりする・・こういう行動のずれかたをするひとは、クリエイティブな仕事に向きます・・って前に後輩から言われたことあるけど、ほんとかなあ。だったら、ばっちりなんだけどなあ。

恐れていたことだけど、明日から11月。信じられない。いったい、誰が早送りしてるの?気分はまだ、夏休みなんですけど。風邪クスリの飲み過ぎて、基本的にラリってて、暑いのか寒いのか、楽しいのか悲しいのかわからない。その上、犬にやられた(たぶん)鼻が痛い。愚かなり。