山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

クリスマスワインにニコッ。



いただきもののクリスマスワイン。かわいいので撮影。クリスマスは沖縄だから、このワインを飲むこともないんだけど、クリスマスモノには心躍る。プレゼントしてくれたのは、敏腕編集者の方。さすが心憎い演出だこと。

今日は朝からスチール撮り。とりあえず午前中に起きることができて、撮影小道具を買い物にでかける。師走の町はどこも混んでいて、思ったより時間がかかる。でも、なんとか間に合って撮影開始。ご飯食べてると昨日みたいなことになって、太陽が消えるから、そのまま撮影。それでも午前の光と午後の光は違うから、いまいちか。

新しいカメラもようやくコツがつかめて、楽しくってしようがない。100枚くらい撮る。その後、候補を何枚かにしぼり、終了。午後二時、朝ご飯兼お昼ご飯で、サンドイッチを食べる。(朝の買い物の時に買っておいた)

午後はひさしぶりに休みなので、たまっていた家事をかたづける。洗濯したり、掃除したり。あっという間に日が暮れて夕方。犬と長い散歩に行き、気分がだんだん直ってきた。忙しかったな~、今月。

夜、お歳暮などそのままだった包みを開ける。こういうのって楽しい。なかのひとつが、クリスマスワイン。かわいい~。おなじみ、犬写真とともに並べる。だんだん体内時計が戻ってきて、精神も安定中。さっき、石垣島のひとを紹介してくれる友達からも電話あって、ものごとはだんだんよい方向へ。このまま順調になにもかも進んでほしいぞ。