山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ワタシたちの失敗

今日からゴールデンウィークらしいけど、自分には、全く関係ないので、普段通りである。昨晩、朝四時まで夜遊びしてたので(すっごい久しぶり)、午前11時に起きるも、眠くてしかたない。(やんごとなき事情でとりあえず、午前中に起きた)。

でまあ、家を掃除し、久しぶりに洗濯もした。ここでひとつめの失敗。普段着とはいえ、カシミアのセーターを犬の毛布と一緒に洗ってしまった。洗濯槽から取り出して、干すときになって気づく。まあ、犬もカシミアも同じ獣だからいいっていえばいいけどさあ。

さてつぎ。洗濯物をベランダにほして、重い頭で、冷蔵庫にあった食材で朝ご飯を作る。ベーコンとニンニクのパスタ。(それしかなかったから)。食後、たまった新聞呼んでたら、犬がものすごい勢いでソファに乗ってきた。なにごとかと空を見ると、その数分後にカミナリが落ちた。犬のが察知するのが早いのね。おかげで、洗濯物がすぐに降ってきた雨を免れることができたけど、そんな雨の日に大量に洗濯してしまう自分を呪う。面倒なので、そのまま、室内に放置。

この頃から急激に眠くなり、なにもする気が起こらず、昨日の時効警察のビデオみたいな~、THE OCの続き見たいなあ、誰か持ってきてくれないかな~と思っているうちに睡魔に襲われる。そのまま、20時まで寝る。
起きると夜であった。室内に放置された洗濯ものを浴室乾燥機に入れると、夕食の時間であった。

食料はそこをついているし、残ったわずかのもので、知恵を働かせて何か作るという手段もあったけど、疲れていたので(何もせず、一日中寝ていただけだが、悪い夢を見ていたので、寝覚めが悪く、疲れたのだ)、麻布十番の登龍に電話して、ニラソバと餃子の出前を頼む。ここの食べ物は美味しい。が、高い。餃子はひときれ400円だ。ひときれね。でも、すっごく美味しいからいいや。

その後もぼんやり頭で過ごす。雨が降ったり止んだりしているから、お散歩にも行けない。当然、やる気も起きない。しかし、さすがにもう眠くはない。見たいヴィデオがない。借りに行く気力がない。本を読み始めるととめられず、仕事に戻れないから、読書は禁止してあるので、やることがない。なにやってんだ。

そんな、失敗な感じの一日。明日はジムにもで行こうかなあ。