山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

人魚のように ドラキュラのように。

たいして働いていないのに、だいたい、働くといっても、一日中、家にいるくせに、なぜか夏ばてっぽい。

昨晩、疲れて早く寝たのに、起きたら昼過ぎ。のろのろと起きて、ご飯食べたり、牛歩のごときスピードで仕事して、でも、サボってる時間のが長い。にもかかわらず、夕方から眠くなって昼寝、というか夕方寝。目が覚めると日が暮れてる。いいのか、こんなんで。

落ち込むけど、落ち込むほどの体力もない。ぼんやり、UAのアルバムとか聞いてる。

インドネシアとか暑い国のひとは、お昼寝するのが習慣だから、急に暑くなって、家にいるとはいえ、どこか、身体の調整が狂ったのだろうと甘く考えて、さぼらせている。時間がギリギリにならないと治らないからなー、このさぼり癖。と思っている間に、週末になってしまった。明日は土曜日か~。

以前、新聞のインタビュー記事で、ニンテンドーのDSの「脳トレ」を作った大学教授が、「絶対、朝から仕事した方が、脳が活性化して、いい仕事ができる」とか仰っていて、その方は朝の6時くらいから研究室に行くと書いてあって、「そうだ!私も早起きして、朝型になろう」と決心したのに、全然できない。朝のほうが、力が何倍も発揮できるって書いてあって、ということは、これまで真夜中ばかり仕事してきた自分は、「本当の実力」を出し切ってなかったわけで、朝から書いたら、ものすごい傑作できるんとちゃうか(なぜか、関西弁)と思って期待したけど、起きられない。

歳をとると早起きになるって言ったの誰?
太陽のあるうちは集中できない。やっぱり、前世、ドラキュラだったのかなあ。貧血症だしなあ。性格はくどいけど、血は薄いし。初めての海外旅行でブルガリア行ってるし、呼ばれたのか。にんにくは好きだけど。

と、前世のせいにして、さぼってどうする。この世に仕事をさぼる言い訳は一万通りあるからね。

海行きたいなあ。石垣島の海で潜りたいなあ。海水のなかを泳ぎたい。夏ってどうも、仕事できなくなってしまう。あ、前世は人魚かな。ドラキュラで人魚。うわ、生臭いなあ。

と、ぼけてます。