山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

もう、11月なんだな。

外に出て、タクシーに乗ると、道がガラガラ。それで、あらためて気づく。今日は土曜日、しかも祭日なんだと。道が空いててうれしい。

朝からロケ。けど、近所だし、過酷な内容ではないので、安心。でも、久しぶりだったので、勘がなかなか戻らないなーと。なにごとも、積み重ねが大切ですね。

昨晩、カナ(犬)が手術し、入院。今日の午後、退院してきた。たいへん消耗していて、とても心配。ずっとそばにいたいけど、あいにく今日からすこぶる忙しい。うーかわいそ。ロケはダメでも、編集室に犬連れていけたらいいのに…。っていうか、うちのパソコンにアビットかファイナルカット入っていれば、うちで編融できる。そうやってるフリーのひと、結構いるよな。

気持ちはわかる。けど、家に編集ソフト持ち込むと、あんまりいいことなくて。前に一度、編集機を借りて、家でやったことあるけど、サボル、サボル。編集は、やはりあの無機質で、狭くて、編集機以外、ほかになにもない、独房みたいなところに幽閉されないとダメみたい。サボるからね。あと、家においたら、メンテナンスも自分でしないといけなくて、面倒だからなー。

しかし、今回のように犬に病気になられると、しみじみ、持ってればよかったーと思う。あとの祭りですが。そんなわけで、今朝は早起きしたし、ロケでもあったので、疲れているし、眠いので、このへんで寝ます。岡田准一ファンなので「SP」はとりあえず、見ました。以上、おやすみなさい。