山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

マシンの衣替え。

午後の大半の時間をかけて、新しいMacBook Proにデータを移動した。いや~疲れた。

データ移動の間で、洗濯ができました。が、ほんとにこれでよい状態かどうかわからない。とりあえず、ネットはつながり、メールはつながったし、ワードが機能しているので、基本の仕事は問題ないだろう。

が、メールについてはアドレスを移動しただけなので、これまでのメール読めないし、仕事上必要なところだけ、引っ越した感じ。あーそれでもう、体力と精神力限界です。嫌いだ、やっぱり、パソコンの整備。

それでもって、これ、新しいマックで書いてる。なんかキーボードの感触が今までと違うなー。反応は早いけど、微妙にキーボードの音が気に障る気がするのは、疲れているせいか。いやーハード面を整えておかないと、今度の仕事にさわるよな。

しかし、先ほど、この4年間愛用したG4をシステム終了して、それなりに感慨がありました。購入時は、36、7万くらいしたと思うけど、四年間ほとんど毎日使っていたことを考えると、安いともいえる。あのマックで、一冊目の小説の直しから初めて、5冊ぶんの本を書いた。そして、1000枚近い写真が入っている。あのマックと一緒に、パリ、ロンドン~コッツウォルズ、ミラノ、ソウル、沖縄、北海道、台湾などに行きました。ほんとにどこでも一緒でありました。

ほとんど自分の分身のようだったわけだ。で、今、真新しいマックにかわりまして、ニューマシンで、何冊、本が書けるかなー。

というわけで、クタクタになっているけど、感慨深い夜でした。仕事は明日からにしよう。今日は整備だけで、いっぱいいっぱいでした。

そんなニューマックに初クリックでお願いします。