山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

夏が来ました…か?

なんかわからないけど、アクセス数が伸びてる。なぜかな?

もうすぐ、映画「闘茶」が公開だから?
(7月12日(土)から渋谷シネマライズ他全国ロードショー。脚本、担当しとります。主演・香川照之、戸田恵里香、台湾のF4のアイドル他)

昨日のスマスマに戸田さんが出演してたから、映画の宣伝でもあったのかな。(見なかったけど…)。

あるいは、この間のワークショップがらみ?しかし、あの場所にいたのは、せいぜい20名だから、関係ないかもしれない。わからん。

長くブログやっていると、こういうふうに、突然アクセス数が伸びる日があって、不思議です。いや、もちろん、嬉しいんですが。

今日は一日、家にいて、夏にでる予定の小説のゲラチェックをしておりました。パソコンで書いていますが、パソコンのモニター上で読むのと、ゲラ(本の装丁と同じに印刷されている紙)で読むのとは印象がちがって、ついいろいろ直したくなるのでした。パソコンの上だと、自分が書いたもの…という意識が強いけど、本と同じ状態になっていると、客観的な気持ちで読めるので、いいんですね。

へえ~、こういう話なんだ…と書いたのは自分のくせに、驚いたりします。感動して泣くこともあります。(笑)。こんな話を書くなんて、いったい、どんなやつなんだ?って思ったりもします。はい。自分でした。

小説も書いているのですが、今年の後半は演出仕事も結構あるので、久しぶりなだけに楽しみ。ちょっと初心に帰った気分です。ひとりきりで書く小説もいいけど、たくさんのひとの知恵をもらって作るドラマもまた、捨てがたい魅力があるんですよねー。

一時、演出と物書きと両方やっていると、どっちつかずになるのではないか…と思い悩んだ時期もあったけど、今年の初めに見てもらった占い師さんに、「両方できるということは、両方できる能力とチャンスがあるってことなんだから、このまま、両方やりなさい」って言われました。

で、「はい!」って答えて、やっとります。どっちもどっちに良い影響をもらえるしね。

今日、気になったニュース。

1)あじさいの葉っぱには毒性があるということ。

あじさいの天ぷらを食べさせる店をずっとずっと昔にテレビで取材したことあったように記憶しておりますが…。ミステリーの小さいネタになるかな?

2)7月7日が恋の日になったこと

ふうん、って話ですけど。

3)性欲のおもむくままに。

元・博報堂の社員のひとの強姦未遂事件の判決が出て、その記事の見出しが「性欲のおもむくままに」だったので、ちょっとひっかかった。性欲のおもむくまま…なのか。性欲だけじゃなくて、悪意とか権力欲とかもっといろんな欲があったのではないかしら…と別なことを思いました。性欲のおもむくままだったら、道端で始めそうですが…。

ということで、今日から7月だっ。あんまり「夏だ!」という気分になっておりませんが。それでも、一年のうちで、夏が一番好きでやんす。夏ってやっぱりなんか始まりそうな気持ちにさせるからなー。

また、夏が来た。

をクリックしてみてね。