山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

撮影準備は楽し。

今日は、私にしては、早起きして、小説の表紙撮影の打ち合わせに行く。

編集の女子、デザイナーさん、写真家さん、みんな若くてフレッシュなメンバー。タイトルの最終ツメ、衣装、小道具、撮影場所などを決めていく。こういう作業はテレビドラマなどと基本は同じだけど、こじんまりしているし、とても楽しい。

で、撮影は逗子の家でやることになった。一度、都内の家に帰って、準備をして、夕方から逗子に来た。というわけで、現在、逗子の家。なんか海、荒れてるなー。そして、肌寒いぞ。

さて、スチールの撮影なのに、前日乗り込みするわけは…なんたって、お掃除と洗濯をしなくっちゃいけないからでした。自分スタジオだからね。まず、洗濯。ベッドまわりを一式洗う。海の近くは湿度が高くて、なかなか乾かないんです。乾燥機は一応あるんだけど、ものすごい古いやつなので、(前の家主が使っていたものをそのまま譲り受けた。たぶん、20年くらい前のもの)、あんまし案配がよくないんです。都内の家からアイロンを持ってきたので、ざっと乾かしたあと、アイロンがけ。

普段はシーツにアイロンなんかかけないけど、撮影だからね。自分の本のヒロインには、少しでもキレイでいてほしい。

そんなわけで、怒濤のように掃除と洗濯を終え、やっと就寝です。明日は早朝から撮影なので、早起きだ。普段寝る時間のちょっとあと…だから、寝ないほうが安心だけど、やっぱり寝ておこう。明日は、基本的にデザイナーさんもいるし、なにしろプロの写真家さんが撮るのだから、私はまあ、見学レベルなので、ちょっと気楽。

楽しみだな~。

をクリックしてね。