山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

苦悩するオリンピック

ついに始まってしまった、オリンピック。

オリンピックの間は、私はけっこうツライ。なにがツライかというと、オリンピックにあまり興味がないため、世間話のテーマにのぼったときに、ついていけないからだ。さすがの私も、現在は中国でやっていることくらいは知っている。鳥の巣みたいなスタジアムがあることも。(…あるよね?…すでにおぼつかない)

スポーツはやるのも見るのも苦手なため、こういうことになる。みんなが一丸となって日本を応援しているように感じられ、なにもわかってないと、疎外感を感じるんですね。じゃ、見ればいいじゃないか、新聞でもネットでも情報を集めればいじゃないか…と言われそうだけど、興味ないから、見ても記憶することができない。この時期、おとなしくしていよう。今だったら、レズビアンについてなら、いっぱいしゃべれるのになー。誰もこのテーマで話しかけてくれないだろうな。

そんなわけで、hpがリニューアルしました。ブックマークして下さっている方は、どうぞ、このページをお願いします。それから、もひとつお知らせ。愛犬ミニがミニドラマに(しゃれじゃなく)出ています。この間、炎天下に撮影に行っていたやつです。

CLIMAXで、無料で見ることができます。
タイトルは、「百円」 主演は、六平直政さん。10分くらいのショートストーリーだから、気軽にご覧下さい。監督は、岩井俊二の初期のドラマのカメラをやっていた金谷宏二さん。普段はカメラマンですけど、この作品にて、監督デビューです。20年来のお友達であります。初めてとは思えない、骨のある演出作品です。


(リラックスした姿勢で自分の出演作を見るミニさん)。


撮影のとき、ものすごく暑かったけど、作品を見るとそういうことを忘れて、懐かしいような、せつない気分になります。ミニもがんばっています、たぶん。

では、週末ですが、DVD三昧だった今週の遅れをこれから取り戻さなくてはなりません。