山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

8月の濡れたハナ



今日、湾岸で行われた花火。私が行ったのではなく、友達が写メを送ってくれました。

わたくしは、今週ずっとDVD三昧だったツケがまわってきまして、外に出ることもできず、料理することもできずにおりました。自己幽閉であります。

一日6時間くらい、DVD見ると、めちゃめちゃ疲れますね-。外界の音を遮断するため、窓も閉め切りますから、当然、エアコンフル状態になりまして、体にとても悪いですね。目がとても疲れるし、夢まで見ます。見ているDVDの世界がそのままつながったような夢を見る。無料で、自己演出で、ハリウッドの俳優を好きにつかった作品を見られるという意味ではいいのですが、なぜか、たいていうなされます。

そして、食欲が減ります。運動量が少ないのだから、当然と言えば当然だけど、ジャンクなものしか食べたくなくなる。体に悪いことづくめでした。

ということで、DVDウィークが終わって、(これも「Lの世界」の残りのレンタルが始まる20日までだ)、日常に帰ってきました。が、なかなか日常に戻れずにおります。ふぬけ状態。「ゲーム脳」などといって、ゲームと現実の世界をごっちゃにする(っていう解釈でいいのかな?)といいますが、そういう感じです。ゲームのことが話題になるとき、必ず、若者が語られますけど、別に「はまる」ことに年齢関係ないように思います。自分は、幼き頃より、「はまりやすい」性質でありまして、それは生涯変わることはない。現実とフィクションが重なってしまうことがよくあります。

あ、この時期、みんなオリンピック見てるから、症状は同じかもしれない。寝ないでオリンピック見ている方、多いんですよね?モニター見っぱなし、ってところは同じだから、時流に乗れるな。

夕方、犬と少しだけ散歩。相変わらず暑いなー。これだけ暑いと、生態系が変わったような気がする。見たこともないような虫が、自宅のエレベーターホールを横断しているのを発見しました。ゴキブリとかではなく、脚のいっぱいある虫。とてもゆっくり歩いていた。恐ろしー。亜熱帯の植物や虫が生息し始めているに違いない。

人間の自分たちも、これまでの東京という認識を捨て、ここを東南アジアのどこかの都市と考えることにして、お昼寝するとか、昼間は長時間は働かないとか、対処したほうがいいと思うんです。だって、疲れてしまうわ。犬なんて、毎日ばてばてです。

ということで、新しい一週間が始まる。徐々に忙しさ爆発へ向かっている。うう。ここは東南アジアのリゾート地と考えて、遊んで過ごすという計画はできそうにありません。

夏は大好きだけど、この暑さにさすがに疲れ気味です。

をクリックしてね。