山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

低気圧クラクラ

特に何をしたというわけでもないのに、今日は一日、体調が優れなかった…。

たぶん、気候のせいだろう。今日みたいな空のどんより曇った雨の日は、生き物としての活力が減退する。もともと動物は、雨の日にはおとなしくしている本能があるのだから、雨の日、ぐったりする自分は、野性が残っていると考えてもいいかもしれない。

野性動物に近い…と考えると嬉しいけど、人間社会では、怠け者、落ちこぼれ(懐かしい言葉、今、落ちこぼれってあんまり言わないね…なぜだろう)であろう。天候のせいにして、働かない、勉強しないコは、競争社会では生き残れないだろーな。野性の世界では生き残れるのに。戦術が違うのね。

と、バカなことを書いているけど、昨日からぼーっとしていたようで、ディレクターズワークショップのお知らせをずっと「7月31日」って書いてた。もう、7月は終わってるよ。私の頭のなかでは、まだ、夏なんだよなー、まだ、夏でいてほしい。

今日は夜ご飯にカレーを作りましたが、材料を買いに行った時もぼーっとしていて、セロリとリンゴを忘れて、いつも作るカレーより、ちょっと間抜けな味になった…。

ほんとはこのまま、眠っていたいけど、これから書き物のお仕事を致します。明日の朝までに仕上げなければ…。明日は、遠出してロケハンです。出発時間まであと10時間。間に合うと思うけど、たぶん、眠る時間はないだろーなー。それもこれも雨のせい?カミユか私は。