山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

睡魔と闘い中

今朝は、6時半に起きて、スタジオ収録に行きました。

NHKのハイビジョンとBS2でオンエア中の「名曲探偵アマデウス」という番組のスタジオ収録をしてきました。探偵の天出臼夫を演じるのは、筧利夫さんです。第三舞台時代からのファンなので、一緒にお仕事できて嬉しかったです。

クラシックを謎解き仕立てで紹介する、ドラマ風の番組。芝居が全体的に、『舞台っぽく」て楽しかったー。さくさく撮れて、2時間ちかくまきました。(おお、この間の外ロケとは大違いだー)。まあ、カメラ3台だし、スタジオだし、レギュラーだし、比べようもないのですが。

夕方、家に戻り、ゲラチェックをして、一部を送り出しました。このあたりからものすごく眠くなったので、「よし、これをしたら眠ろう」「これが終わったら、仮眠しよう」と思っているうちにやらないといけないことが、重なっていき、夕食の時間に…。お腹すいたので、自分でご飯作って、食べてーおーやっと眠れると思ったら、明日までにやらないといけないことが勃発して、眠れず。

そのまま、ずっと働いております。途中、ミニを連れて、コンビニまで、宅配便を出しに行って、お散歩もして……、眠いぞー。

もう、仮眠って時刻ではないので、早く眠ることにしました。明日もロケだし、早起きだし。(自分比)。

夜、散歩に出たら、秋風が気持ちよかった~。

一日ごとに秋になる…。