山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ていねいにいきたい。

正直に言うと、仕事でいっぱいいっぱいです。

福田総理が辞めた日もロケだったし、汚染米が出回っているらしいとぼんやり聞いたり、リーマンブラザースが破綻するとか、webのニュースで見たりして、世の中はいろいろ大変なことになっているらしいんだけど、目の前の仕事をひとつひとつやっていくだけで、精一杯で、他のことを心配したり、考えていられない。ぎりぎりな感じです。

ひとつひとつ丁寧にやっているつもりでも、あっち行ったり、こっちでチェックしたりとやっているうちに、どこか抜け落ち、いろんなことが後手後手に回ることになり、あまりよろしくない…。それとやる気の喪失につながるので、ほんとよろしくない…。

内容によっては、掛け持ちできるはずなんだけど、できるからいいってもんじゃないよなあ。反省中です。それに自分がひとつひとつを全力で楽しめなくなるのはもっともよくないよなー。仕事だから、発注サイドに迷惑をかけるような出来には決してしないけど、いつもどっかせわしない。小説を書くには、もっとも向いていない状態。

やはり、集中できるような環境をつくらなくては…。自分の能力を過信してはいけない。なんか、デスクトップにファイルを広げすぎて、フリーズしちゃったみたいな感じ。頭のなかが、真っ白気味です。非常に動きが鈍くなっている感じがする。もともとそんなに容量がないんだから、のせられるだけのせちゃうとこういうことになるんだなー。

そんなわけで、今日は早めに家に帰って来ました。ゆっくり犬の散歩に行こうと思っていたら、雨が降り始め、残念!

今週の合い言葉は、ひとつひとつていねいに!! だ。