山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

成功者。

一週間の始まり。月曜日。

さっき、「カンブリア宮殿」にユニクロの社長がでていたので見た。成功した経営者のお話を聞くのは好きだ。いろいろためになりそうな言葉が次々出てくる。「早く失敗して、早く考えて、早く対処せよ」…あ、最後の言葉、うろ覚えだけど…。成功する経営者は、連戦連敗だとか。安定はない…とか。成功につながる失敗をせよ…とか。守るな、攻めろ…とか。

かっくいいです。

自分は経営者じゃないし、商売人でもないので、すぐに応用できるというものでもないけど、ユニクロの話を聞いていると、かなり失敗しているし、それでも続けて成長を目指している…みたいなところは参考になるかな。

自分は、およそ13年前に、文学の賞をもらってデビューできたときは、「やった!」と思ったけど、その後、書いても書いても本にならず、いつまでこんな日が続くんだろう…って思ってたな。しかし、7年後、やっと本が出た。うれしーと思ったけど、今度は次の難題が待っていた。なかなか売れない。そして4年、本出しても出しても、たいして売れねーよと思うけれども、こう考えるといずれ、いい日もやはり巡ってくるのかもしれないなー。

そろそろ来てもいいんじゃない。

ゆっくり少しずつ、成長している…と考えることにしよう。それにしても、もう少し、仕事早くできるといいけどね…。

今日は、来年の手帳のレフィルと新しい印鑑とレターセットを買いに行きました。手帳のレフィルって、もっとカワイイのがあっていいはずなのに、みんなシンプルで、事務っぽくてつまんない。レフィルって流行っていないのか、あんまり種類がなかったなー。しかたないので、ビジネスっぽいのにしました。

失敗を恐れず、進みたいと思います。

今日は、首のお医者さんに行ったので、幾分、クビが楽であります。

あ、ここに自分の本をほめてくれる方がいたので、嬉しいので、載せておきます。サンクスです。