山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

犬と長い散歩。

今日は、犬と比較的長い散歩に行きました。

当初は、近所の首の病院まで一緒に行き、私の治療が終わるまで、犬に待っていてもらいました。10分くらいの治療をふたつ行うので、ひとつ終わったら、ミニを見に行き、もうひとつをする…という具合で、ミニの安全を確認しながら、治療してもらいます。で、予定ではそのまま帰ってくるつもりでしたが、ミニがぽつんと道端で待っていた姿があまりに愛しく、あまりに切なげだったため、「おう、遠くまで行ってあげよう。緑の多いところへ行こう」という気になりまして、有栖川公園まで行きました。

犬の散歩は深夜に出かけることが多いので、夕方歩くと結構驚きます。うちの近所は人口密度が少ないと思っていましたが、それは深夜だからだったわけで、普通の時間には、ひともたくさん歩いているし、第一、車が多い。ひかれないように散歩するのはたいへんなのだ。

で、有栖川公園。到着したら真っ暗でした。しかもこの公園は、丘あり、谷あり、池ありなので、気を緩めると、ころがり落ちそうであります。強盗とか痴漢も生息しやすそうな暗がりもたくさんあるしね。夕方でも結構、はらはらするのでした。でも、土の匂いとか緑の匂いのする空気を呼吸するのは楽しかった。

で、そのあと、近所のナショナル麻布スーパーへ。ここは、犬の待合スポットがあるんで、便利なんですねー。世界中が…いえ、日本中が…いえ、せめて、うちの近所だけでも、犬の待合スポットが増えてほしいなあ。そしたら、どこへでも犬と行けるのになあ。病院で首の治療をしてもらっている間も、外に犬を待たせていると、急に心配になる。なにかされてたらどーしよう、盗まれたらどーしよう、車が突っ込んだらどーしよう…と心配限りない。ので、滅多に連れて行かないけど。

で、スーパーはすっかりクリスマスカラーでした。かわいいカードとか、変装グッズとか、パーティー用品が充実しているので、必要ないけど、細々と見てあるきました。必要ないのに、ほしいものが必ずある店なんだ、ここの文房具売り場は。それで、シャンパンの匂いのするアロマキャンドルだけ買いました。ひとりクリスマスだとしても、すっごくいい匂いなので、楽しめそう。

大した買い物もせず、往復一時間半くらい歩き回って家に帰ってきました。そしたら、ぐったり疲れちゃって、参ったな。

でも、犬と散歩するのはとても好きです。相棒と歩いている感じがするのでね。それと、犬さえいれば、どんなところで立ち止まり、どんなところでぼーっとしていても、「へんなひと」と思われないですみます。「あーあのひとが立っているのは、犬のせいか」と思われるからね。日頃のおかしな行動を全部、犬の責任にできるのだった。

そんなわけで、すっかり年末気分。はじけたい!