山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

撮休

今日は撮影おやすみ。ほっ。

とはいえ、今朝、家に帰ったのは朝の9時くらい。すぐに寝て、14時過ぎに起きました。まわりでいろんな事件が起こっていて、たいへんな感じ。

映画の現場に来ていた友達からメールが来る。「あなたのためにあんなにたくさんのひとが動いているなんてすごい」と言われる。そうか、そうかもしれない。ただ中にいると、そういうことを考えていない。モニターに映る世界のことに夢中で、そのなかでなにを成立させるか、ばかり考えてる。

けど、ちょっとひきで見れば、たくさんのひとが、ほんのちょっとのことのために、走ったり、気を遣ったりしているのだ。そうだ、ありがたい。自分ひとりでできてるわけじゃない。

そういう客観的な視点を失っていた。

いっぱいいっぱいです、正直。

今日は夕方から、お世話になった方の「お別れの会」にでかけます。

生きて、映画を撮れることのしあわせ。

感謝の気持ちです。