山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

今日は撮休。

今日は撮休だ。え?今日も?と思われるかもしれない。だって、一昨日だって、休みだったもんね。

こう聞くと、案外「楽じゃん」と思われるかもしれませんが、ちがいまーす。昨日は19時過ぎに集合して終わったのが、今朝の6時。なんだかんだで帰宅すれば、朝の7時。それから寝て、今日は撮影はお休みだけど、夕方から衣装合わせあるし、明日は朝の6時出発だし。全然余裕ってもんじゃないです。

よくハリウッド映画の撮影の話を読むと、一作品で半年とか一年かけて作っているからうらやましいなーと思う。時間が全然ちがう。まあ、要するに予算の問題なんですけどね。友人の監督が、女子とデートに行って、ハリウッド映画を見て、「なんで、あなたの映画もああいう風に作れないの?」と言われたことがあったそうだ。彼はすかさず、「この映画の5分の予算で作っているんだよ、俺の映画は!!」と絶叫したそうです。はい、そうです。お金がもっとあれば、いろいろ解決はできるんだけど。

けどさ、それはそれ。予算少なくても、すっごい映画はいっぱいあるからねー。お金じゃないよねー。

今日は休みなので、余裕な気分です。お昼からお風呂入って、映画の主題歌になりそうな楽曲を聴いています。しかし、余裕は今日まで。明日から、8日間連続撮影が待っている。そして、クランクアップも……。

あーおなかすいたー。