山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

不満じゅう。



今日も神楽坂に行ったので、五十鈴という和菓子屋さんで、あんみつと麩まんじゅうを買いました。
「麩まんじゅう」っていいね。「不満10」みたいで。不満がいっぱいか…。わたしにぴったりのお菓子である。

なんかずっと頭痛がしている。風邪っぽいようにも思えるけど、熱もないし、咳もでないから、インフルエンザの心配はないと思う。漠然と「ふまんじゅう」なので、体調がちょっと優れないのかもしれない。

キムタクのドラマ、思わず、見てしまった。いつものように、「nip/tuck」のDVDを見ようと思って、(一日1枚にしている)、テレビをつけたら、流れていたのでつい。脳を働かせるには、糖分が必要…とキムタク先生もおっしゃっていたので、つい、みつ豆を食べてしまいました。最近、脳、眠っているし。起きろ、わたしの脳。

今って「脳」ブームなんだよね。新書からビジネス書から、そしてドラマまで。脳を制するものはすべてを制する?ひとは脳で生きている?

うにゃ。そうでもないか。身体の他の部分が脳より先に反応することだってあるだろうし、身体が脳をだますこともあるよね。事故などで、腕をなくしたひとが、物理的に腕はないのに、あるように感じることがある…って話、ずいぶん前に読んだことある。これなどは、脳が、腕をなくしたことをうまく認識してないってことになるよね。

明日は、友人の結婚式です。結婚式行くの、久しぶりだなあ。ここ数年で3回くらい行ったかな。どれも、仕事の後輩の結婚式であった。自分のような結婚不適応者を呼んでくれてうれしいのう。結婚式って、ちょっと緊張しちゃうんだよなあ。自分が場違いのような気がして。

前に友達から言われたことがある。あなたに相談に来るのは、「離婚したいひと」。なぜなら、あなたは、迷っているひとに、離婚しなよ!と肩を押してくれそうだから。相談者も相手を選んでいるのだと…。確かに、自分に「離婚」問題を相談しに来たひとは、みんな離婚した。最後の迷いを断ち切る役目を果たすのだろうな。

まあ、気持ちはわかる。

でも、安心して下さい。ここ数年、参加した結婚は、どなたもハッピーになっている。大丈夫だ。
おめでたい席に行くのは、わたしだって楽しいのだ。早起きして、美容院とかに行かなくっちゃ。
ヨレヨレだからねー。メンテ、最近、してないし。なんかねー、突然、そういうことに興味をなくしちゃって。はい、よくないです。前向きに、前向きに。

早く寝ることにする。