山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

眠るか、眠らないか。

どうしよう、眠い。

今日は、夕方から仕事だったので、久しぶりにゆっくり眠り、11時頃起きて、久しぶりにホットケーキを焼いて、朝ご飯とした。それも、牛乳がなかったので、わざわざコンビニに買いに行って作った。ホットケーキのもとが家にないことはないけど、(好きなので常備)、牛乳、卵がないことは時々ある。特に牛乳の場合は悩む。ホットーケーキの箱に、「水でもよい」と書いてあるので、水で作って見る…という誘惑にかられる。低カロリー、さっぱり味の案外よいものができるかもしれない。…と思うのだけど、自分は融通のきかない性質なので、結局、牛乳を買いに行ったのだった。

そうだ、自分は融通がきかない。こうだ!と思ったら、どうしてもその通りじゃないと気が済まない。四角四面のルール好きのつまらないやつだ。いわゆる芸術家肌とちがう。バーベキューをしていても、網の上に規則正しく肉や野菜を並べてしまうところがある。そんなわけで、牛乳を買いに行った。とはいえ、料理のとき、分量も気にしないし、前言撤回、ルールを守らないところもあるのだった。どっちなんだよ。

…という話はともかく、ホットケーキを焼いて食べる。ひとつはバナナをミキサーにかけたものを導入し、バナナホットケーキ、ひとつはクリームチーズを溶かし込んだチーズホットケーキ。そしてもちろん、ノーマルタイプも焼いた。それぞれを半分くらい食べた。

で、仕事は夕方からなので、昼間のあいた時間で、手紙を書いたり(メールじゃなくて)、いろんな事務的処理をする。ホントは、明日までに書かないといけないテレビ番組の構成をやるべきだったのに、つい、《夜にしよう》と先延ばしにした。

で、夕方より映画の編集へ。編集といっても、合成部分なので、確認というか、そういう感じ。途中でミーゴレンの夕食を食べ、21時過ぎ帰宅した。さて、ここから、構成を書かないといけない。

が。

眠い。どうしよう。眠い。寝てしまいたい。

が。

明日は10時から編集だ。そして、構成を書く予定の番組の会議が16時からだ。今眠ったら、アウトだ。目が覚めたらきっと9時で、もう編集行かないといけない。寝ちゃだめ。でも、眠い。あ、今、寝て、朝の5時頃起きてやるってどうかなあ。起きられるかなあ。それより、集中して2時間くらいでやったほうがいいとおもう。こら、ブログに心のなかの葛藤を書かないように。

あー眠いよー。

ソフトクリーム食べたいなあ。