山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

もうすぐ子離れ…。

今日も、朝は8時半には家を出て、帰宅したのは、25時だった。もちろん、仕事でっせ。

本来は、昼間の仕事が夕方終わると予想し、一度は家に帰ってから、夜の仕事に行くのだと思っていたけど、昼の仕事がねえ、なんか終わらなくて、結局そのまま、つながった。まあ、しょうがないけどさ~。

昨日は、DVDで「ビッグフィッシュ」というティム・バートンの映画を途中まで見た。(途中で睡魔に負けた…)。なかに、「裸足の町」が出てくる。住民がみんな裸足なの。なんか、どっかで見たことあるような…。一昨日は、「スタンバイミー」を見たんだけど、少年たちが線路をつたって、なにかを探しに歩いて行く話って、他にも結構あるなーと思った。いくつかの映画との類似を感じた。オマージュとも言うけど…。

どんな作家も(監督も脚本も漫画家も)たったひとりで、作家になるわけじゃなく、それまで見聞きしたり、読んで来たものの蓄積が下地になっているわけだから、当然なんだけど、いろいろ見ていると、「あ、これはあれから学んだな」(パクったな…とは言わない)とわかったりして、楽しい。案外ね、ヒット作もよく見ていくとオマージュ結構あります。

かくいう自分もいろんな先人から影響を受けておりますので、同じなんですけれどもね。

深夜に帰宅し、夕食。もう眠いけど、食べたばかりで眠るわけにいかず、困ります。今週もいろいろ忙しいなあ。今週でいよいよ映画の仕上げが終わるんですけれどもね。今週は最後の仕上げ、音楽を入れたり、アフレコしたり、整音したりです。ようやく自分の手を離れていくんだなあー、そう思うとさみしいやら、なにやら。自分の子供のようだ。生むのにも育てるのにも、思い切り苦労しましたし、育てている間も楽しいことばかりではありませんでしたが、出来はともなく、自分の子供ですから、かわいいもんです。もちろん、極力客観的に見ておりますが…。

というわけで、そろそろ眠らないと…。ずっと仕事していると、放出ばかりなので、自分になにか入れたくなり、時間なくても、DVD見たり、本読んだりしないといられなくなる。からっぽになっていく気がして…。

とりあえず、眠り、明日がんばろー。明日は、ちょっと重要なアフレコだったりします。楽しみ!