山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

突然、家飲み。

特に大きな予定のなかった一日。美容院にいって、いろいろ資料読みとか、こまごました仕事をしていた。

夜になって、急に、映画のスタッフが数名、やってくる。そのまま、家飲みとなる。北海道から来たタラバカニをメインに、ちらし寿司を作った。ゆずポンで作るちらし寿司って、初めてだったけど、結構、美味しくできた。あとはサラダとか、買って来た鶏の唐揚げとか適当に。

だらだらよしなしごとを話して、午前2時頃解散となった。飲み会久しぶり。基本的にお酒を飲まないので、飲みにいくことも減ったしなあ。たまにはよいものだ。

明日からは、テレビ番組のオフライン編集です。2週間ほど、この仕事にかかりきりになるでしょう。8月中旬にすべての作業が終わり、そのあとは、アフリカです。帰って来たら、夏が終わっているだろうなあ。ちと、さびしい。

けど、来年の1月、映画の公開までは、やれることは全部やらなくては。できることは、自分でやらなくては。地道な努力以外、自分みたいな者には、方法がないからね。

そんなわけで、風邪は完治していないのだけど、仕事です。今日、美容院で肩のマッサージしてもらったら、なんだか、楽になった。