山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

危機一髪。

いや~今日は危なかった。

朝から、テレビ番組のMA(音入れ)で、「これで当分、仕事は小休止」と浮かれていたのである。早く終わったので、帰宅し、来週からでかける海外へのチケット予約を開始した。…と、この時になって初めて、パスポートの期限がギリギリであることに気づく。うーやばい。

なにしろ、10年旅券だったので安心していたのである。ところが、いつのまにか10年過ぎていたのだ。ぎゃー。で、チケット予約どころではなく…だいたい、パスポートなければ、出発できないので、あわてて申請に行く。時間ギリギリ。間に合わなければ、すでにアウトであった。

で、申請して、なんとかギリギリ交付が間に合うようになる。っていうか、海外に出発するその日の朝に交付なのである。出発時間が夕方なので、なんとか間に合う…って感じ。

お盆のせいか、パスポート申請所はすごい混雑。お盆だからすでに海外に出かけているひとが多いはずなのに、これから申請するひともわんさかいた。なので、申請に2時間くらいかかった。ふー。

ホントになんて、間抜けなんだと自分を責める。結局、エアのビザも間際になってしまって…。もっと前からちゃんと準備すればすむことを…。とはいえ、ずっと仕事だったので、そういう暇がなかったのだ。あと、ずっと風邪ひいていて、このまま治らないと、海外どころじゃないなーと不安が心をかすめていたのだった。

まあ、なんとか、間に合った。非常に心労の多い一日だった。まだ、全部解決したわけじゃないけどさ。

そんなわけで、無事に進めば、来週から2週間ほど、アフリカ大陸に行ってまいります。