山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

犬を洗う。(自分で)



今日は、夕方になってから、犬(=ミニ)を洗った。本来なら、太陽の輝くうちに洗ってやりたかったが、(洗濯物と同じ)、洗い主(=自分)が目覚めたのが、すでに夕方近かったので、どうしようもなかった。許せ、ミニ。

エジプト&ケニアに出かけて、帰ってみると、家全体が動物園みたいな匂いになっていたのであった。象の檻のなか…という感じ。まあ、人間らしい人間が暮らしていないので、しかたないよねえ。まず、部屋全体を掃除して、洗濯して、ついに、匂いの元凶である、ミニさんを洗った。最近は、動物病院に付属の美容院にお願いすることが多かったんだけど、映画と旅行でお金使っているので、自分で洗うことにした。それに、犬を洗うのは、とても、楽しいひとときだからね…時間に余裕のある時なら。

そんなわけで、写真は、シャンプーがすんだばかりのミニさん。ふわっと感が減ると、カナ(ミニの母親)に似てるなー。今、ミニはシャンプー終わって、ふわふわであります。