山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ダメ人間舞い降りる。

映画の宣伝とか、テレビの仕事とか、小説の取材とか、前向きに、ばしばしやっているように見せかけて来ましたが(ブログ上で)、実は、最近、ダメ人間に乗っ取られていまして…。

なんとか働いていますが、どーも、根本的なところで、がんばりがきかないというか、がんばれないというか、サボっているというか、やる気がないというか……、どうしてもやらないといけないギリギリのものだけやって、あとは、ちょっと放置気味です。

とりたてて体調が悪いわけでもないんですけど、前向きに考えたら、よい方向へ持って行ける状況ではあるんですけど、なんかなー、どーも、気力が…。

で、なにをしているかというと、ゲームばっかりしています。あと、マンガ読んでいます。小説を読む気がちょっとしなくなってしまって…というのは、読むと「あ、自分も書かないと」という強迫観念に襲われそうなので、避けてしまって。そんな日もあるさ…と思うのですが、そんな日が結構続いておりまして、そんな一週間、そんな一ヶ月、そんな一生…になってしまうかも。

なんでかなー。糸の切れた風船みたいな(うわー陳腐な比喩だよ)気分です。風船に気分があるかどうかはおいといて。

今日は、ジムに行きました。じっとしていると悪化しそうだったので、三島由紀夫が太宰治に、「体操でもしろ」って言ったって話なかったでしたっけ?うじうじしたものばかり書いている太宰に体操を勧める…。まあ、そういう気分で、体操してきました。あんまり気分変わらないけど、身体を動かすのは気持ちがいいです。

明日から新しい一週間…と思ったら、また、連休なんですね。知らないうちに連休、増えてませんか?関係ないけど…。

精神の荒波にもまれています。