山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

今夜は早じまい。

今日は早起きして、「めざましテレビ」を見るつもりだったのに、寝過ごした。「めざましテレビ」さんで、昨日の映画の完成披露を取り上げてくださったようだ。そして、サトエリちゃん&柳楽くんで、クイズの出題もさせてもらった。ありがたいことです。ありがとう、フジテレビさま。

このほか、スポーツ新聞さまたちも結構記事にしてくれて、ホントうれしかった。小さくても、映画の名前と主演の二人の名前が出てくれることはとても大切。少しでも覚えてもらって、「行ってみようかな」という気持ちになってもらわないと。

この世界のどこかに、自分の作品に共感してくれるひとがいるかもしれない。まだ出会えない、観客や読者がいるかもしれない。彼らはひざを抱えて、ふるえているかもしれない。普通に生活しているかもしれない。ワルの世界で幅をきかせているかもしれない。幸せで大笑いしているかもしれない。

どんな今を過ごしていようと、自分の作品とつながる可能性のある人に、なんとか、届けたい。
「こんなところに、こんな作品があります」と。そのために、広告をしているのだ。大きな声を出さないと、ほとんどなにも伝わらない今、大声を出す勇気と予算もないので、小さなところから、広告していくしかないのだった。

だから、宣伝は大切です。

えっと、なんだっけ。今日は、朝から忙しかったのと、寒さとで、すでに疲労困憊しておりまして、頭が回らないので、この辺でやめておきます。眠すぎる。

昨日の華やかな一日とうって変わって、今日は地道な仕事の一日であった。とても寒い日であった。とても眠い日でもあった。

それでは、今夜は早じまい。