山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

よしなしごと。

早いもので、お正月も三日過ぎた。明日は月曜だから、明日から仕事始めの方も多いと思う。ご苦労様でございます。自分は5日からです、ほっ。

ところで、ネット生活も長くなると、いろんな変化があるなーと思う。毎日読むブログにも変化がある。楽しみに読んでいたのに、終わってしまったり(松尾スズキさんの場合)、書く人が亡くなってしまう場合もある(友人のM氏、犬の富士丸くん)、そのほか、更新があまりないので、読むのやめたり、なんかつまらなくなって、読むのやめたり、ネットの上のつきあいにも、山あり谷ありだ。

あんまり面白いのが多いと、忙しくなってしまうから、それもどーかと思うけど、今のところ、毎日チェックしているのは、5コかな。これくらいでちょうどいいかもしれない。普通は何個くらいチェックしているのかしら。自分も毎日、見てもらえるように、面白くする工夫をしないといけないな。ただ、ぼんやり書くだけじゃなくって、読んでためになるよーにしないと。

今日は、「坂本龍馬」を途中から見ました。今の大河ドラマってあんな感じになっているの?大河ドラマって見たことがなかったので、(えっと、高校生の時以来くらいか…)、びっくりしました。なんか、フジテレビっぽかった。もっとスタジオ収録のスイッチングっぽいものかと思っていました。しかし、ロケも多いし、手持ちっぽい映像も多いし、ずいぶん、フィルターかかっているような画づくりで、ほーこんなことになっているんだと驚きつつみました。

そんなわけで、お正月のあいだは普段より、テレビ見たと思う。バラエティも。一緒に住んでいるひとが、バラエティを漠然と見ることに至福を感じているらしいので、つい一緒に見ることになるのだった。

お正月の間中、年賀状を書いていた気がするぞ。かなり精力を使いました。書いているうちにお正月が終わりそうで焦りました。

明日は、芝居を見に行く予定です。楽しみです。初芝居になる。初映画には行きそこなっています。
火曜日に行こうっと。