山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

人生サイアクでも傑作は書ける!

そんなわけで、ひとつ番組ができました。

 名曲探偵アマデウス

テーマ  チャイコフスキー  「交響曲第四番」

サブタイトル  人生最悪でも傑作を書く方法!

出演 筧利夫 黒川芽以 近藤公園

放送日  2010年 4月5日(月) 午後7時~  

          4月6日(火) 午前8時00分 

           4月8日(木)【7日深夜】 午前0時00分

すべて  NHK ハイビジョン   おって、BS2でもオンエアになります。

詳細は、名曲探偵アマデウスのhpをご覧下さい。

内容はですね、チャイコフスキーは、37歳のとき、「交響曲第四番」を作曲します。この曲は、ロシア生まれの交響曲の傑作として、ヨーロッパはじめ、世界で認められた楽曲です。

しかし、この曲を作っていたとき、チャイコフスキーは人生最悪の時を迎えていました。同性愛者だった彼は、それをカモフラージュするために結婚、しかし、すぐに破綻し、自殺未遂まで起こしています。お金もあまりなく、人生八方ふさがりだったのです。にも関わらず、わずか1年で、この傑作交響曲を書き上げました。

なぜ、チャイコフスキーは、最悪のときに傑作を書くことができたのか…?

このテーマを抱き、近藤公園さん演じる、飛ぶ鳥出版社社長が、天出のもとにやってきます。天出と一緒に、「人生最悪でも成功する方法」というビジネス本を企画しようというわけです。本の内容ができるにしたがって、チャイコフスキー成功のヒミツが明らかになります。

今、流行のビジネスハウツー本を、番組のなかで、作って見ました。

楽しくできましたので、ぜひ、ご覧ください。

お気に入りの劇団、「大人計画」の近藤公園さんが、いい感じで演じてくれています。自分的にも勉強になった…芸術家の生き方について…一作です。

どうぞよろしく!