山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

NO MUSIC NO SPORTS

昨日は、ぐだぐだ言いながら、なんとか、朝までかかって、テレビ番組の台本を書きました。

正直、つらかったです。なんかなーなんか、しっくり来なくて…。

そういうわけで、今日は3時間くらいしか寝ていないので、すごい眠いです。雨だし、月曜だし、ワールドカップだし(これは関係ない?)、映画館はすいているのではないかと思い、仕事が終わった後、ふらりと行こうかなーと思ったけど、睡魔に負けて、帰ってきてしまった。せっかく行っても、寝たらもったいないからね。

昨日は、「落ちてます」ってことで日記を書いたら、ツイッターで共感します…ってコメントをいただいた。そうか。そういうこともあるのだなーと思う。

うまくいってます。元気です。最高です。前向きです…てな内容ばかりだと、「うぜー」と思うひともいるかもしれない。確かに、自分もスーパーうまくいっているひとのブログは読まないもんなあ。よほど、ひねりがきいてればともかく、毎日読むには疲れる。自分には、関係ないひとだなあと思ってしまう。

ところで、ワールドカップが不安です。

サッカーとかスポーツあんまり、わからないというか強い興味を持てないので、オドオドします。多くのひとと共有できないからね、喜びを。オリンピックとか。

しかし、これもツイッターネタだけど、こんな面白いひとがいた。「NO MUSIC」ってひと。

「NO MUSIC NO LIFE」ではないですよ。NO MUSIC。

音楽ないと生きていけない…じゃなくて、音楽なくても大丈夫ってひとです。だから、NO MUSICなんだな。なかなか、これって、表明しずらいよね。

「ええーっ?音楽なくて平気なの?自分なんか、自分から音楽とったら、あり得なーい!」っと言われそう。

「信じられな~い!!!」とか…侮蔑のまなざしで見られそう。

でまあ、この世のひとがわかりやすく感動できるものに、なかなか乗れないひとといいうのは存在し、それはそれで、肩身の狭いものでございますってことを言いたいのでした。

自分は、結局のところ、NO SPORTS です。って書いてて、スポーツのスペルがわからないくらい、スポーツにうといです。NOということでもないけど、もし、これから一生、スポーツ中継みられないとしても、全然困らないです。っていうか、これまでもあんまし、見たことないし。

この世には、犬がいなくても、全然平気なNO DOG のひとや、恋愛がさほど重要じゃない NO LOVE AFFAIR(まあ、情事ですけど)なひとや、NO 文学のひともいることでありましょう。これは、人口比率における NO なになに NO LIFE の「なになに」になにを入れるかって問題ですね。

もちろん、人生は好きなことが多いほうが幸せだし、その好きなことが多くのひとと分かち合えるほうが、幸せが簡単に手に入りやすいのでありましょうから、なるべく、「なになに」を増やそうとは思っています。

けどね。

いつも、少数のひとのささやかな気持ちに興味があるのだ。

たくさんのひとと手をつなぐのは、とても悲しいことだから(BY 第三舞台)というフレーズが今も好き。

それで、やっぱり、文学や映画は、たくさんのひとの思いをどーん!と描くのもよいのでしょうけれども、忘れ去られるような、誰にも気付かれなかった思いをすくい取ってやることもまた、使命なのではないかしらん。

わたしは、そっちの道をゆきたいっす。