山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ホットワイン、いい香り。

ちょっと風邪気味なので、ヴァン・ショーというものを作りました。

ヴァン・ショーのヴァンはワインですね。いわゆるホットワインというやつです。

本来は、赤ワインのなかに、リンゴとオレンジのスライスしたもの、生姜、グローブ、蜂蜜などをいれて、一日たってから、温めて飲むもののようですが、一日待てなかったので、簡単バージョンで。

赤ワインにリンゴのスライスと蜂蜜とシナモンを入れて、ゆっくり温め、アルコール分を飛ばして、そこに、レモン汁とレモンの輪切りを入れて、できあがり。

とてもいい香りで、体が温まる!ちょっとこじゃれた気分に…。

しかし、風邪のとき飲むものって、お国柄でいろいろありますよねー。

日本だって、卵酒が有名だし、生姜湯、ゆず茶などもありますよねー。でも、卵酒って1度も作ったことない。

あと、よくやるのは、

*生姜ミルクティー 普通のミルクティーに生姜のすり下ろしたものを入れる。ミルクと何故か相性がよい。

*はちみつレモン  はちみつ、お湯、レモン汁…という簡単なもの。最近はこれに生姜も入れてます。

生姜の蜂蜜付けとレモンの蜂蜜付けは作り置きしました。ついでに、生姜のすりおろしたものを、小分けにして、冷凍にもしました。スプーン一杯分くらいをラップに来るんで冷凍しておくと、ちょっとしたときに便利。

そんなわけで、すっかり寒くなったので、冬支度です。

うちで作れる、あったかい、飲み物っていいよね。

今はなんでも売っているけど、ちょっと作って見ると楽しいのであった。