昨日は、歌人の枡野浩一さんたちが監督をつとめた自主映画を見に、阿佐ヶ谷まで行ってきた。
会場は、「よるのひるね」という小さなお店。
阿佐ヶ谷という街をちゃんと歩くのも初めて。なんとなく、「中央線文化人」という名前や、ライブハウスの街というイメージがあり、ちょっと緊張する。
場違いだよ、って言われたらどうしようとか…。
枡野さんとは、ツイッターが縁で知りあった。奇特にも、私のデビュー小説(「終わりのいろいろなかたち」といいます。95年に文學界新人賞というのをもらいました)を読んでいてくれて、その後も、映画も見に来てくれたり、いろいろ励まされてきた。
このネット時代、交流は続いても、実際にお会いすることもなく日々が過ぎていった。けど、「自主映画を撮った」と聞いたら、見にいかないわけには行かない。
催しのタイトルは、『古泉智浩プレゼンツよるひるショートショートムービー発表会』。
新潟で自主映画を何年…(何十年かもしれません、記憶が曖昧で失礼します)も撮って発表されている、自主映画のベテラン監督古泉さんという方が中心となり、枡野さんほか、漫画家の羽生生純さん、鈴木詩子さん、そして、「よるのひるね」の店主門田克彦さんら合計5名が監督した作品の発表会でした。
作品はすべて、ザクティという、携帯電話くらいの小ささのカメラで撮影されたもの。古泉さんの説明によれは、「お父さんが子どもの運動会などを撮るためのカメラ」。
同じ自主映画でも、もっと映像にこだわった主流派もいるそうで、主流派からはそんなカメラで撮るなんて…とやや邪道扱いされているらしい。確かに、「映画らしさ」を追求するには、不向きなカメラかもしれない。オートフォーカスで割とフラットな映像である。
でも。
もはや、「映画らしさ」ってなに?ってなもんでしょう。今や、iphone4で撮った映画もできようとしている時代ですから。
というわけで、家庭用モニターを囲んでの上映会が始まった。観客は、お店がいっぱいになるほど…20名くらいでしょうか。それぞれの作品はとても短くて、1分から長いものでも5分くらいだったと思う。
いろいろ面白い作品があったけど、枡野さんが監督した、ご自身の短歌が出てくるのが一番面白かった。ざっくり内容を説明すると、
女子が自動販売機にお金を入れて、なにか飲み物を買おうとするところから始まる。
日常のどこにでもある風景。ところが、その数秒後に、主人公の女子は、とんでもない世界へ連れて行かれるのである。
それもSFとかCG的な異空間ではなく、日常の動作によって、非日常へ…。
こんなにも簡単にひとは心理的な旅をするのだ。
そういうシュールな展開のなか、短歌も登場する。
有罪になりたいがゆえに今いちど罪を重ねるごとき口づけ
短歌のあとには、さらに、衝撃の登場人物がとある飛び道具を使って…。
「身近なものをつかって、異様さを出す」
という…ちょっとプロのひとも考えされられるような演出でございました。
その他にも、「店のドアが重くて開けにくいこと」を気に病む店主…というささいなことをテーマにした作品とか、不思議で魅力的なものがありました。
で、みなさん、とても楽しそうだった。とにかく、撮ってみたい、ということで楽しんで撮っていることが伝わって来た。映像業界に一発かましてやろうとか、おれの表現を受け止めよ!みたいな暑苦しいものはなく、とても素直。
楽しいから作る。というクリエイティブ…と書くと白々しいけど、楽しいから作るの基本を見たように思った。
つい、忘れがちですからね、この基本を。
…あれ?なんのために、これ書いてたんだっけ?え?視聴率?え?お金?え?人間関係?え?え?え?ってこともありますから、自戒をこめつつ。
わけもなく 家出したくて たまらない 一人暮らしの部屋にいるのに
↑枡野さんの短歌では、コレ好きです。