山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

大切なことはみんな君が教えてくれ。

ツイッターで、歌人の枡野浩一さんが、不思議な詩…詩みたいなものを書いている。

たとえば、タイトルにした、「大切なものはみんな君が教えてくれ」

言わずとしれた、現在、フジテレビで放送中の「大切なものはみんな君が教えてくれた」のもじりである。

普通、大切なものは、自分で見つけないといけないし、「君」が教えてくれたっていうのは、そこにあった美しい関係を称えているようで、「よき話」である。

一方、「大切なことはみんな君がおしえてくれ」というのは、なんとも無責任で、ダメなフレーズだ。

大切なことは、自分で探せよ…と言い返したくなる。

でも。

ちょっと惹かれるよね。

すぐ「自己責任」とか「思考停止」は悪いとか、誰もが語りがちな、ありきたりなフレーズに対して、ノーをつきつけているみたいで、心地いい。

このほかにも、枡野さんは、「くじけな」という詩も書いている。

これは、大ベストセラー「くじけないで」のもじりである。

もっと前に書物になっているものでは、「淋しいのはおまえだけじゃな」というのがあった。

これも、市川森一さん脚本の名ドラマ「淋しいのはおまえだけじゃない」のもじりである。

とってもうまいな…と思う。

「くじけないで」とか「淋しいのはおまえだけじゃない」というのは、ストレートにぐっとくるフレーズである。

くじけそうなひとを励ましたり、淋しいひとを勇気づけたり、しごく、まっとうで「善良な」言葉である。

けど。

どっかでそういう、「まっとうさ」や「善良さ」に「本当に?」って気持ちになることがある。

そんなにいいひとだっけ、あなた?っていう気持ち。

いや、こういうフレーズに居心地の悪さをまったく感じないひとはいい。そういうひとは、それでいい。

けど、なんか、照れるというか、そこまで自分いいひとじゃないんです、思っちゃうひとは、友達になれそうだ。

自分も時々、こういう格好いいフレーズをドラマのなかの登場人物に語らせたりする。

けどさー、どっかでさー、「なわけないじゃん」って思ってたりする。

しかし、メジャーな作品は、寸止めまえのフレーズを要求するんだよね。

…おっと、愚痴になってきたので、やめるけど。

前向きに未来を語るのも素晴らしいけど、いつも、そこで、ちょっと居心地の悪い自分がいる。

だから、クリストファー・ノーラン監督の映画とか好きなのかもしれない。

…急に話が飛んで申し訳ないけど。

昨日まで、レンタルdvdで、クリストファー・ノーラン祭りを勝手にやっていて、「following」「バットマン・ビギンズ」「インソムニア」と立て続けにみたので。

続く「ダークナイト」も傑作だし。

この監督も、ストレートな前向きなフレーズは言わないと思うな。

…ということで、自分が見た世界を、あるがままに書けるようでいたいよね。

修行が足りてないけど。自分。

今日は、深夜まで、若手の女子プロデューサーが遊びに来ていたので、いろんな話ができて楽しかった。