山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

今年後半、人生後半のプランA

ちょっとここのところ、日記さぼってました。

昔はそんなことなかったんですけど、特にしっかり書きたいことのない日は書かなくていいかな…と急に思うようになってしまいまして。

どうしてそう思うようになったか、わからないですが。

ここ数ヶ月作っていたハリウッドを舞台にしたドキュメンタリー番組がほぼできあがりまして、ちょっと一息ついているところです。

でも、オンエアがね、10月くらいらしくて…。

おーそんなに先ならもっとゆっくり作らせてくれよ…ということもなくはないですが、時間があればあっただけ、ずるずるしますから、これで良かったと思っております。

放送日、決まりましたら、おってお知らせいたしますね。

一段落ついたので、これから今年後半というか、人生後半の計画をたてて実行しようと思っています。

今年後半というのと、人生後半ではサイズがだいぶちがいますが、人生後半を考える上で、今年後半にいろいろやってみるっていうか、試そうと思っているわけです。

これまで、ずーっとずーっと働いてきました。まあ、当然なんですけど。

でも、ここらでちょっと勉強したいなーっと。やりたかったことをじっくりと。

もちろん、勉強って働きながらもできるといえばできるけど、働かない時間を作ってみるのもよいかと思いまして。

留学の検討中であります。

そんなに長く、そんなに遠くに行くってことでもないんですが、ちょっとね。

この夏はそういう今後の人生を考えながら過ごしたいと思っております。

上野千鶴子さんの講義のDVDも作るけど…。

ということで、これからゆっくり考えるのだー。