山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

離婚式

NHKの教育テレビを見たら、「離婚式」なるものを取材したドキュメントを放送していた。

離婚式とは、離婚する夫婦が、関係者を招待して自分たちが離婚することを知らせる行事である。

かつて、「離婚式」という小説があったと思う。

それはともかく。

概念としては「離婚式」を知っていたけど、本当にやっている人がいる…というのにまず、驚き、よしんば、離婚式をやったとしても、それを、テレビに取材させる実際の夫婦がいる…ということで、2度驚いた。

なので、たいへん興味深く見てしまった。

(取材に応じられた方、すみません)。

私も離婚をしているけれど、離婚というのは本当に大変な出来事である。心身ともに疲れ切り、こんなに大変なら、もう2度と結婚しません、すみませんでした…という気分になるものである。

(もちろん、そんなマイナスを背負わずに、スイスイ離婚できる方もいらっしゃるだろう。そういう人は、関係ないので、スイスイ生きていってほしいと思う。私には理解できないけど…)

で、離婚式を取材した番組を見ていて、ちょっとだけ、「離婚式」の意味が理解できたのである。

それは「お葬式」に似ている。

お葬式も儀式の一つである。あの儀式を行ったからといって、亡くなった人が戻ってくるわけではない。

なぜ、そのような儀式が存在するかと言えば、死はあまりに衝撃的な事件だから、死に接したひとは、尋常ではいられなくなる。その尋常な状態を少しでも緩和したり、まわりのひとと共有したりするために、儀式は存在する。

もともと宗教の始まりにはそういう部分がある。死の恐怖から逃れるため…というか、死を解釈することで、生きる指針を見つけるためとか。

根っこには、死への恐怖…恐れがある。

で、そのようなどうしようもない感情に対しては、儀式が有効であったりする。

祈る、捧げる、供える…などの行為を通して、気持ちを落ち着けていくのだ。

お葬式などはやはりその効果があると思う。時間が稼げるという部分もある。

で、話を離婚に戻す。

離婚もまた、死にも近い、辛い別れである。この別れを受け入れるのはなかなかきつい。

知り合いの女性で、離婚後、熟女AVに出てしまったひとがいる。離婚の痛手を引きずって、それから解放されるために出たようだ。

私も、離婚の痛手から小説を書いた。離婚とは全く関係ない青春モノを書いたけど、この「書く」という行為によって、いくぶん、深い闇から抜けられたように思う。

かように、離婚による痛みから抜け出すには、なにかが必要なんだと思う。もちろん、離婚して、すぐ次の人と再婚、しゃーわせ!というひとはそれでいい。

でも、この世には「そうはいかない」人がたくさんいて、傷を抱えたまま、何年も右往左往するのだ。

そういう人にとって、「離婚式」という儀式は少しは意味があるかもしれない。儀式には、心を決めたり、整理をつけさせたりする効果があるから。

そういう意味でこの番組は新鮮だったし、取材を引き受けた夫婦はあっぱれだと思う。よくぞ引き受けた。

けれども。

番組の終わりで、この夫婦、離婚式をやったことで、結婚を見直すことになり、「もう一度やり直すことに決めました」といったような報告がされていた。

ええ?

それはちょっと違うのではないかしら。

ここに、結婚=よいこと、離婚=悪いことの図式がちょっと見えた。

確かに離婚はつらいことだけど、そういう選択をしないといけない時だってある。なにも結婚し続けることだけがいいこととは思えない。

離婚を受け入れるための「離婚式」じゃなかったのか。

復縁するためのものだったら、「離婚式」をする動機がぶれる。まだ、そんなに未練があって、修復可能なら、離婚式以前にやることあるんじゃないか…と思ってしまう。

それとも、復縁も込みで、「離婚式」をすれば、結婚を見直すことができる…ってことなんだろうか。

でもなー。

結婚を見直そうとしているカップルの気持ちを定めるために、パーティーが開かれて、招待されてもなー。

でもって、後日、「やっぱり、離婚はやめました」という連絡を受けてもなー。

そんな夫婦げんかにまわりを巻き込むなよなーという気分になるのではないだろうか。

もう別れるしかありません!という決意のもとにやってほしいな、離婚式…と思うのでした。

長い人生のなかで、離婚してよかったのかどうかは今もわからない。けど、その時はそうするしかなかったんだと今でも思う。

離婚したことでなくしたこともいろいろある。

でも、離婚しなければ、たどり着けなかったこともいろいろあるのだ。

いつも思う。

別れは最悪の結末ではない。

「結婚していること」はもはや、それほどの意味はない。そこにあまりに大きな意味を求めすぎると、結果、痛い目にあうような気がする。

…そんなわけで、離婚について、久しぶりに考えてしまいました。