山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

いいことはマメに褒める。

日々、疲れてしまって、なかなかブログを書く体力が残っていない。

今年の後半の仕事を整理して、前向きに対処しないといけないんだけど……いい加減な政治家みたいな文章になってしまった……

とにかく、ちょっとしたプライベートなトラブルにより、時間がなくて、すべてが止まったままになっている。

まずいなー。

なんとかしなくては。って、ここにこういうこと書いてる時点でダメじゃん。

しかし、今日は美容院へ行ったら、サービスでマッサージしてもらったら、これがとても上手で、一気に楽になった。なので、やってくれた美容師さんにいかに上手でいかに楽になったかを言葉の限り伝えた。

こういうの大切だよね、って思って。

自分とかでも、作ったものが「よかった」って言われると、それだけで、生き延びるもんね。

だから、いいものにあったら、いいって言い続けることにしている。

それがマッサージでもなんでも同じだよね。仕事も含めて。

で、マッサージほめたら、新人のひとが「ハンドマッサージもサービスです」っていってやってくれたけど、こちらはフツウというか、そこそこであった。

こういう時が難しいよねえ。ホントはそこそこなのに、褒めてしまうとよくないので、ふつうにお礼を言うだけにしました。

なんか、「差」をつけたみたいで、心苦しかったけど。

どこにいても心労はあるよねー。