山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ホットケーキ純情。

ホットケーキとか、パンケーキがとても好きだ。

以前にうちに泊まった男性に朝ご飯にホットケーキを焼いて出したら、「朝から、こんなもん食べるわけないだろう」とひどく批難されたことがあった。

男子にとっては、朝パン(朝からパンケーキの略)は、あまり好ましいものではないようだ。お菓子みたいですからねー。

それはさておき、自分はホットケーキ大好きです。かなりの頻度で作ります。粉も最近はいろいろ売っているので、珍しいものを見かけた時は買うようにしている。

過去の経験で美味しかったのは、広尾のナショナル麻布スーパーで売っていた、オーストラリア産のプラスチック製のボトルに入っていたもの。容器のなかにミルクと卵を入れて、ふってから焼くようになっていた。粉がとても細かくて美味しかったんだ。

最近、試して美味しかったのは、絹ごし豆腐をつぶしていれたバージョン。

ある日のこと、ホットケーキが衝動的に食べたくなったけど、粉と卵しかなく、ミルクがなかった。仕事が忙しい時期で、ホットケーキのためにミルクを買いにいく時間的余裕はなかった。

かろうじて、時々犬に飲ませている、粉ミルク(脱脂粉乳)があったのでそれを使うことにした。

しかし、粉ミルクじゃ味が足りないんじゃないかと気になり、そういえば、かつてテレビでホットケーキに豆腐を入れると美味しくなる…って言ってたなーと思い出し、試みた。

そしたら、すっごい美味しかった。あまりのおいしさに3枚くらい食べてしまった。

そこで考えた。

偽ミルク(粉ミルク)でさえ、こんなにうまいのだから、ちゃんとした牛乳で作ったらもっとうまいに違いないと…。

仕事が終わって、自由時間が増えるのを待った。ミルクを買って早速試した。

しかし!

前回より美味しくなかった。なんでや?

粉は同じメーカーのものを使用した。(永谷園製のホテルニューオータニの粉)

考察1…豆腐のブランドの問題?

以前使ったのは、三之助という結構高い豆腐であった。
今回は、コンビニで買った98円の格安豆腐であった。

考察2…そもそもミルクがダメ。

もしかして、ミルクを入れることにより、せっかくいれた豆腐のなにかが失われるのだろうか。豆腐は大豆タンパクで、ミルクは動物性脂肪だ。そこらへんに答えがある?

そんなわけで、次回は、いいブランドの豆腐+ミルクのバージョンと、いいブランド豆腐+粉ミルクでやってみたいと思う。

けど、なんで、ホットケーキに豆腐入れると美味しくなるのでしょう。

だったら、豆乳で作ればいいのかな。

これもいずれ試したいです。

しかし、あまりに豆腐しゅうがすると、ちょっと食欲をそそらないので、注意したい。