山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

「家」は買うのと借りるのとどっちが得なのか?

久しぶりにテレビ番組を作りました。

毎週火曜日23;30から、NHK.Eテレでオンエア中の「オイコノミア」という番組です。

オイコノミアとは、古代ギリシア語で、経済学(エコノミー)の元になった言葉だそうです。

番組ナビゲーターはピースの又𠮷直樹さん。お笑い文学青年の異名を取る、インテリジェンスあふれる、ユニークな方です。

今回、明日(11月6日・火)から放送の「賃貸暮らしもいいけれど」というテーマで2回分、担当しました。

この番組は経済学の視点からあらゆる事象を検証していく番組です。

今回は、家、不動産についてです。

ざっくり、初回は、家は借りるのと買うのとどっちが得なのか?について検証しています。

これって、多くのひとが知りたいテーマかと思います。

住宅雑誌を開くとよくこのテーマが載っています。

多くのひとは、家賃を払い続けるのがもったいないと思っている。特に東京だと家賃高いですから、こんなに払うなら、買ってしまったほうが得なんじゃないか?って思うんだと思います。

ええ、私も思ってました。

じゃ、買った方が得なのか…って?

そう考えるのはちょっと待って!

答えは番組をぜひ、ご覧になってください。

若手経済学者のホープ・安藤至大先生が、懇切ていねいにわかりやすく教えてくださいます。

それに、今、注目を集める、あの「ブルースタジオ」の物件も紹介しています。

ここの物件はホントにすてきなんです。

そして、又吉直樹さんの「家」に関するエピソードも楽しい!

ホントに、独特の視点と経験をお持ちの方です。

毎回披露される、又吉さんの経済ポエムも魅力的。

これ、ロケが終わって、ほんの数分でその場で書いてるんです。

すごい!えらい!はやい!

そんなわけで、ぜひご覧下さい。

「オイコノミア」 賃貸暮らしもいいけれど…前編

11月6日(火)23:30~23:55 NHK Eテレ

11月10日(火)に後編があります。